想いを包むこと

多種多様な商品が流通する昨今、パッケージは単に商品を包むだけではなく、「売れる商品」にすることが求められています。 私たちはさまざまな包装を手掛けてきた経験をもとに、ご要望に応じて商品の企画段階から、売れる商品づくりをトータルにサポートします。

企画提案

私たちは、お客さまの大切な商品を包む包材フィルムやパッケージの企画・設計・製造だけでなく、「売れる商品づくり」のパートナーとして、マーケティングから企画立案・デザイン制作・販促プランのご提案まで、お客さまのビジネスをトータルでサポートいたします。

お客さまの商品企画を
トータルでカタチにします

店頭で商品を手にとってもらうためには、あらゆる角度から商品の魅力を伝え、競合商品と差別化を図る必要があります。私たちは、お客さまの「作りたい」「売りたい」にお応えするため、マーケティングリサーチからブランディング、企画立案、ネーミングやパッケージデザイン、販促プランのご提案までトータルでサポートしています。

商品企画会議

数多くの実績と経験に基づく
ノウハウとアイデアを提供

包材やパッケージの企画・制作過程で蓄積したノウハウを基に、私たちはこれまでありそうでなかった商品や潜在ニーズを掘り起こす新商品の企画提案にも力を入れて取り組んでいます。食品メーカー様とのディスカッションのなかで、何気ないニーズを読み取り、さまざまな得意分野を持つプロフェッショナルと連携し、アイデアをカタチに変えるお手伝いをしています。

パッケージ撮影

アニマルからの挑戦状

Case study

なぞなぞ付きの個包装を提案
観光土産菓子「アニマルからの挑戦状」

クライアント/豊上ベーカリー株式会社
ターゲット/男女6歳以上、親、祖父母
販売先/動物園、SA、PA

お客さまと打ち合わせを重ねるなかで、当社の営業が発案したアイデアが商品化されました。ロールクッキーを包むのは、可愛らしいタッチの動物のイラストになぞなぞが付いた個包装のパッケージ。なぞなぞの答えは個包装の背倒しの下に隠されています。動物園で遊んだ帰りに家族で会話を楽しみながら食べられる楽しい商品に仕上がりました。

デザイン提案

一目で商品の魅力や特性が伝わるパッケージデザインは、消費者の購買動機の一つとして重要な要素です。私たちは10社以上の協力デザイン会社と連携し、商品のターゲット層や販売場所、価格に適した戦略的なデザインをご提案しています。

コンセプトに基づき、
伝わるデザインをご提案

私たちは、商品の特長や訴求ポイント、陳列場所に応じてデザインコンセプトを作成し、ターゲットとする購買層に商品の魅力がより伝わるデザインのご提案をしています。デザイナー、イラストレーター、カメラマン、フードコーディネーターなどと連携して、クオリティの高いパッケージデザインや POP をはじめとする販促物の制作を承っています。

Farmy

Case study

大人女子の心に届く
おしゃれなデザインを提案
チップス「Farmy」

クライアント/株式会社アッシュ
ターゲット/男女10代〜
販売先/コンビニエンスストア

不足しがちな野菜や果物を丸ごと美味しく手軽に食べられるナチュラル志向のチップスです。パッケージには、素材となる野菜や果物をおしゃれなペン画で表現し、スタイリッシュな雰囲気を演出しました。チップスの写真は、食べた時の軽い音をイメージできるように、カリッと弾けた写真を配置。包材にはマットフィルムを使用し、上質な手触りで仕上げています。


コストを抑えながら
質の高い仕上がりを追求

パッケージデザインに必要なのは、優れたデザインだけではありません。コストを抑えながらも、商品の特長をより美しく魅力的に伝える努力が求められます。私たちは、「デザイン」「包材の材質」「包材の形状」を複合的に考え、よりコストパフォーマンスの高い合理的なパッケージデザインで、お客さまのビジネスをサポートしています。

KUDAKI

Case study

高級感を演出しながらも
包材のコストダウンを実現
チョコレート「KUDAKI」

クライアント/株式会社アッシュ
ターゲット/男女20代〜
販売先/スーパーマーケット

フルーツやナッツなどを組み合わせて砕いた贅沢なチョコレートです。大人の高級感を伝えるシンプルなデザインをコンセプトとして、全体にマットインキを使用することで上質な雰囲気に仕上げました。パッケージの袋は、割れチョコレートの特徴的な形がよく見えるように透明部分を大きくしたほか、スタンドできるようにマチのある形状を採用しています。いずれも袋は共通にして、味の違いはシールで表示することで包材のコストダウンを図りました。

平成26年度 金沢ADCパッケージ部門入賞


技術提案

お客さまが商品の包材に求めておられる要素を詳しくお聞きし、最新の技術と製品情報に基づき、ご要望に沿った材質と形状をご提案します。コスト削減につながる包装システムのご提案を通して、お客さまのビジネスをサポートいたします。

機能・コスト・デザイン性を考慮し、
最適な材質と形状をご提案します

レトルト食品や菓子、医薬品、生活雑貨などの商品を包むフィルムの材質は、商品の特性によってそれぞれ異なります。耐熱性、耐水性、耐油性、耐薬品性、利便性、デザイン性など、包材に求められるさまざまな要素を「機能」「コスト」「デザイン」の観点でヒアリングしたうえで最適な材質を設計し、流通ルートや店頭での陳列場所に適した形状をご提案いたします。

会議風景

商品の付加価値を高める包材で
競合商品との差別化を図ります

いかに優れた商品であっても、その魅力や特長が一目で伝わらなければ、購入には結びつきません。このため、私たちは包材会社としてのノウハウを基に、より付加価値の高い包材や機能性に優れた最新の包材などの技術提案もしています。機能性はもちろん、見栄えや質感、デザイン性を満たす、あらゆるご要望に応じた技術提案をさせていただきます。

技術提案